Voice

利用者の声

Interview
no.04
札幌市/Tさんご家族
年齢/40代
家族構成/夫婦+子ども2人
家づくりに寄り添ってくれる 注文住宅アドバイザーという存在
以前は賃貸の戸建て住宅に住んでいて、夫婦で「そろそろ家を建てたいね」と話していました。まずはお金のことを相談してみようと、FP(ファイナンシャルプランナー)の方に家を建てたい旨を伝えたら、「自分で建てる会社を探すのもいいですが、注文住宅アドバイザーに相談する、という方法もありますよ」とユニークリビングを紹介してくれました。注文住宅アドバイザーさんは、これからローンを支払っていくことも考え、家計の見直しなどのアドバイスもしてくれたのが助かりました。大きなローンを組むのも初めてでドキドキしていましたが、金融機関窓口とのやり取りにも付き合ってくれて、私たちの不安な気持ちも理解してくれたのがうれしかったです。
かなえたいことを予算内で提案 理解力のある建築会社
紹介してもらった建築会社さんは、私たちの予算で要望をかなえてくれるきちんとした会社で不満もなく、最初に要望を整理してから伝えていたので、提案してもらったプランも理想的で、ほぼそのまま採用しています。建築会社さんは、私たちのやりたいことをよく理解してくれていて、提案力もありました。たとえば、キッチンは木製の造作のものに憧れていたものの予算オーバー。でも、建築会社さんが「通常のキッチンの周りに木材を貼ることによって、コストを抑えつつ、理想の雰囲気に近づけることができますよ」とアイデアを出してくださったんです。そのおかげで部屋のテイストにも合ったものになりました。階段下の収納も建築会社さんからの提案。かなりの奥行きがあるので大きなモノも収納できて便利です。
不慣れな事務手続きもサポート 家の完成まで寄り添ってくれて安心
印象的だったのは、アドバイザーさんからのレスポンスが早かったこと。メールも電話も、お願いしたいこともすぐに対応してくれました。スピード感のあるやりとりだったので、家の建築も滞りなく進んだのだと思っています。必要な事務手続き等については「○日までに××を用意しておいてくださいね」と教えてくれて、期限近くになると連絡をくれました。私たちのほうがうっかり忘れてしまっているぐらいだったので、管理してもらえるのは有難かったです。自分たちで銀行や建築会社などにそれぞれ問い合わせるのではなく、アドバイザーの方が窓口になってくれたので手間が軽減されました。アドバイザーさんは、初めて家づくりをする私たちの側に立ってアドバイスをくれたので、いきなり建築会社に相談するよりも安心できましたし、家が完成するまでの間ずっと寄り添ってくれていたので安心でしたね。

from STAFF

既にご長男が小学校に進学されており、その学区内での土地探しから始めた家づくり。毎週お打ち合わせを重ね、どんどん家づくりが加速して行きました。結果的には、初めてお会いしてから約半年で家が完成するという極めて短期間での家づくりとなりましたが、それは「迷い」や「不安」をすぐに解消し、「自分たちの叶えたい暮らし」を考えることに集中できた結果ではないでしょうか?その結果ご夫婦の要望を詰めこんだ素敵なお家が完成しました。Tさん、どうぞ素敵な新生活を。
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE