Voice

利用者の声

Interview
no.18
札幌市/Kさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦+子ども2人
職業/会社員
自分たちで探した建築会社。
予算を考えると「住みたい家」はかなわないかも…。
賃貸の家賃も高かったし子育てのしやすさを考えて家づくりを検討しました。自分たちで探したある建築会社と契約寸前まで話が進んでいたのですが、建築費用が高くて。階段や洗面台など自分のこだわりを反映させるとさらに費用がかかることがわかり、特に妻は住みたい家のイメージが明確だったので、その夢が実現できなくて本当によいのかと迷いが生じました。そんなとき、職場の先輩がユニークリビングに家づくりの相談をしていたと知りました。「相談するのは無料だし、自分たちにはどういう家が合っているのかという話からできるよ」と聞き、私たちも無料個別相談をお願いすることにしました。
「基本プランに変更・追加」ではなく暮らしに合わせて一から考えられる
「どういう家にしたいのか」の前に「どういう暮らしがしたいのか考えましょう」とアドバイザーさんに言われたのが新鮮でした。「基本プランに要望を追加したり変更したり」という家づくりではなく、自分たちのしたい暮らしに合わせて一つひとつ作っているという感じで、相談するうちに自分たちが望んでいる暮らしや家がはっきり見えてきました。予算についても子どもが成長したときに必要な費用を逆算して無理なく支払っていける理想的な額を算出することができました。この相談をきっかけに家計管理への意識も高まりました。
妥協せず、思い描いた通りの家が完成
家の要望と予算が固まってきたところで、私たちに合った建築会社を2社紹介していただき、着工が早くてコスト面でも条件に合っていて、提携している設計士さんのデザインが気に入った会社に建築を依頼することにしました。建築会社さんが土地探しの相談にも乗ってくれて通勤や子ども通学がしやすい物件を見つけてくれました。設計士さんとの打ち合わせには自分の好みが正確に伝わるような写真や、好みの部材などについての資料を持ち込んでじっくり相談。そのおかげで、完成したこの家はもう全部が気に入っています。朝起きて階段を下りるときに見える室内の感じが特に好きなんです。冬も暖かくて家の中のどこも温度差がないのが快適ですね。床暖は光熱費が高くなるかなと心配だったけれど、パネルヒーターをつけている友人の家のガス代とさほど変わらず、つけてよかったと思っています。こだわりぬいて思い描いた通りの家ができたので、とても満足しています。

from STAFF

弊社のサービスを利用していた方からのご紹介でお会いしたKさんご夫婦。どんなデザインにしたいのか、それを建築会社にしっかり伝えるために奥さんが作成した切り抜きはとてもわかりやすく、他のお客様へ家づくり資料のお手本としてご紹介させていただくことも。自分の中にある想いをまとめるだけでなく、しっかり伝わるように工夫したことで、大満足の住まいが完成したのだと思います。Kさん、どうぞ素敵な生活をお送りください。
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE