Voice

利用者の声

Interview
no.17
札幌市/Tさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦+子ども2人
職業/会社員
家づくりのプロセスや注意点を知り、無料個別相談に申し込み
子どもが生まれ、広い家への住み替えのために注文住宅を建てることにしました。でも家を建てるために何から始めたらいいのかわからなくて、展示場のモデルハウスも大きい会社の大きい家ばかりで現実味がなく…。ある日、長男の幼稚園で配布されたパンフレットで、ユニークリビングの家づくりイベントがあると知って参加。イベントでは失敗しない家づくりのプロセスや自分に合う建築会社の選び方など、今まで知らなかった注意点を学ぶことができました。とても参考になったので、無料個別相談を申し込み、自宅にてイベントの内容を夫へも共有していただきました。夫は当初、家づくりイベントのことも「あやしいセミナーなんじゃないの?」と疑っていましたが(笑) アドバイザーさんは私たちの家庭の事情をふまえ、建ててからローン返済で苦しまないための予算の算出方法や、家を建てるまでの段取りなどを親身になって一緒に考えてくれました。相談料無料でサービスが成り立つ理由についても納得のいく内容で、夫婦ともに「ユニークリビングのアドバイザーさんは信頼できそう」と家づくりのサポートを正式にお願いすることにしました。
失敗しない要望の考え方がわかった!「新居にほしいもの」が明確に
私たちの当初の要望は、ほわんとしたおおまかなイメージしかありませんでした。「具体的な生活イメージを想像しましょう」とアドバイスをもらってじっくり考えた結果、何がどこにあると便利かがわかり、リビングのPCカウンターや寝室のドレッサー代わりのカウンターなど、具体的な要望を思いつくことができました。要望の優先順位を考えたとき、私たちが一番かなえたいのは「リビングの広さと採光の確保」だとわかったので2階LDKを採用。最初はキッチンのカウンターをダイニングテーブル代わりにしようと考えていたのですが、LDKが広くとれるのでダイニングテーブルを置くことにしました。カウンターを使う頻度や来客時のことも考えると、広くて使いやすいテーブルを置くのは正解でしたね。
サポートをお願いしてよかった!大工さんの柔軟な対応にも感謝
紹介していただいた建築会社さんは、担当さんも大工さんの印象もよかったです。建てている途中もニッチの台の色など細かいところまでアドバイスしていただき、急な変更にも柔軟に対応していただきました。初めての家づくりでわからないことが多かったので、アドバイザーさんから理想的な手順を教わり、サポートしてもらえてよかったです。知識が全くない状態で自分たちだけで会社選びをしたり、予算を考えていたら失敗していたかもしれません。ユニークリビングさんのおかげで、安心して家づくりを進めることができました。

from STAFF

家族の理想の家について、最初はふんわりしたイメージから、具体的な生活シーンを想像して要望がよりクリアになりました。住みたいエリアの土地がなかなか売りに出なかったりと土地探しには難航しましたが、結果的には理想に近い土地を購入することができて本当によかったです。気にされていた家相の観点も取り入れ、納得の間取りになりましたね。焦ることなく家づくりのプロセスを確実に一歩ずつ進めていったことが、満足のいく住まいに繋がったのではないでしょうか。Tさん、これからもどうぞお幸せに!
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE