Voice

利用者の声

Interview
no.15
恵庭市/Sさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦+子ども2人
職業/会社員
夫婦だけの家づくりに限界を感じ、個別相談を依頼
家づくりを検討し始めて色々な建築会社のモデルハウスを見学したのですが、結局どの会社で建てたらいいのかもわからず、そもそも家の価格の相場も知らないということを実感しました。そんなとき、妻の友人宅に同じく家づくりに興味のある人たちが集まり、ユニークリビングの注文住宅アドバイザーさんを招いた交流会を行うということで夫婦で参加。アドバイザーさんから家づくりのコツや予算の考え方などを教わり、夫婦だけで家づくりを進めていくことに限界を感じていた私たちはアドバイザーさんに個別相談をお願いすることにしました。
ローンの種類や選び方を学び、ライフプランを立てて予算を算出
予算の出し方についてのアドバイスをいただいて、今後かかる子どもの学費や自分たちの老後のことを考えたライフプランを立て、いま借りられる金額でなく、きちんと払っていける金額を算出しました。もし子どもが増えたとしても共働きなら充分払える額にしたので安心です。ローンの種類や選び方、融資の実行タイミングなども相談できたので、いい時期に実行できたと感じています。家の要望については、家事のしやすさや帰宅したときの動線を考えながら、アドバイザーさんと一緒にまとめました。事前に要望を整理してから建築会社さんを紹介していただいたので、最初に提出されたプランから修正するところもほぼありませんでした。キッチンなどの水回り設備も、標準仕様内なのに「こんなにいい設備が選べるの?」と思うほどで、そういった点も満足しています。
アドバイザーのサポートにより家づくりがスムーズに進んだ
注文住宅アドバイザーという仕事があることも知らなかったので、最初はお任せすることに少し不安を感じていました。でも実際にお願いしてみると、家のことは何でも相談できるし、家を建てるまでにしないといけない書類作成や届出などのスケジュールも管理してくれて、土地売買の際の値交渉までも私たちの代わりにやってくれたので、とてもスムーズに家を建てることができたんじゃないかと思います。おかげさまで素敵な家を建てることができましたし、これから家を建てる人みんなにこのサービスを活用してもらいたいです。

from STAFF

マイホームの要望について「家でリラックスする時間」をメインに考える人が多いのですが、実際には「家で働く時間」がかなりの割合を占めます。働くといっても家事だけではなく、朝の身支度なども含め、家のどこに何があるのかによって準備にかかる時間を短縮できます。このような小さな積み重ねが大きな時間となり、暮らしにゆとりを生むのです。Sさんは毎日の家族の行動を具体的にまとめながら、小さな要望を積み重ね大きく満足できる家を実現されました。どうぞ、これからも幸せな日々をお送りください。
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE