Voice

利用者の声

Interview
no.14
札幌市/Sさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦+子ども3人
職業/公務員
子育てのためにも、
陽当たりが悪く湿気がこもる集合住宅から住み替えたい
今までの集合住宅では生活音が気になっていて、子どもたちが家の中で騒いでいたりすると、少しのことでも叱らなければならないのが辛くて。一戸建てでのびのび子育てができたらと住み替えを考えました。また陽当たりが悪く湿気がこもる家だったので、長女がアレルギー体質で肌が弱かったこともあり、子どもたちの健康に配慮した家に住みたい、という思いもありました。家を建てるにあたりモデルハウスも見学しましたが、どの会社が自分たちに合っているのかわからなくて。そんなときにユニークリビングさんの家づくりイベントの存在を知り、夫婦で参加しました。
3人の子どもたちの学費のことも考えて予算を算出
家づくりは全くの素人だったので、アドバイザーさんが教えてくれたローンの種類や選び方などは勉強になりました。予算についても、以前にハウスメーカーの営業さんから「このくらいの金額なら払っていけますよ」と言われていた額より、だいぶ抑えなければゆとりのある生活を送れないということもわかりました。子どもの将来の学費のことなどを考えて予算を組んだほうがいいとアドバイスをもらい、ライフプランの作成もお手伝いしてもらって。最初にきちんと現実を見ることで将来への不安もなく、安心して家づくりを進めていくことができました。そして夫婦だけで話し合うのではなく、第三者に入ってもらって夫婦それぞれでじっくり要望を考えると互いが本当に望んでいることもわかりますし、夫婦間で要望をきちんと統一できる点もメリットだと感じました。
自分たちにとって不要なものはカットして、無駄のない家づくり
紹介していただいた建築会社は担当者も誠実な方で、プランも融通がきいたので自分たちの理想の間取りを考えていくことができました。一般的には「家づくりでやりたいことをかなえると基本プランにどんどん上乗せしてお金がかかる」などと言われていますが、こちらの会社さんだと「ご家族にとって不要なものはカットしましょう」という方向性で家づくりができたので、無駄がなくてよかったですね。完成した新居で暮らし始めて、周りに気を遣わずに家の中でゆったりと暮らせるのが本当に嬉しいです。陽当たりもよく、湿気に悩まされることもなくなりました。子どもの肌の調子もよくなり、のびのびと元気に遊んでいます。家づくりの知識が少ないまま建てるなら、住まい建築に詳しいアドバイザーさんに相談したほうがいいと実感しましたね。

from STAFF

以前のお住まいで、お子さんの健康に関わる悩みを抱えていたSさんご夫婦。「できるだけ早く解決したい。でも焦って後悔したくない」という思いがひしひしと伝わってきました。5人家族の毎日の暮らしを思い返し、新居に必要なトイレの数を真剣に考えられていたことも今ではよい思い出ですね(笑)考えた分だけ満足できる家になる。それを体現されたのではないでしょうか。Sさんご家族、どうぞこれからもお幸せに。
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE