Voice

利用者の声

Interview
no.10
旭川市/Iさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦+子ども1人
職業/公務員
のびのび子育てできる戸建てへの住み替えを検討。
転勤の可能性があるため建てるか迷って…。
夫婦共に転勤が多いのですが、子どもが元気に動き回れる家がいいと戸建てへの住み替えを検討していました。でも、持ち家だと動きづらくなるし、費用もかなりかかりそうだし…と迷っていたときに、友人がユニークリビングのサービスを利用して家を建てたという話を聞き、見学させてもらったその家がとても素敵で。友人も「ユニークリビングさんは、家庭の事情や家計の状況によって、建てたほうがいいか、建てないほうがいいかのアドバイスをもらえるので相談してみたら?」とすすめてくれたので、アドバイザーさんに連絡を取り無料個別相談をお願いしました。最初から建築会社に相談をすると、やっぱり建てる前提の話になるので「家を建てるか建てないか」ということを相談できる相手ってなかなかいないものですよね。
家を建てて、ローンを支払いながら趣味の海外旅行も続けられる?
私たちは海外旅行が好きで、家を建ててローンの支払いが始まってもその楽しみを諦めたくないと思っていました。「では、趣味にかける費用を確保しつつ、住まいにはいくらお金をかけることができるのか、まずは家計をしっかり把握しましょう」とアドバイザーさんに言われ、きちんと家計簿をつけて家計が見えたところで再びアドバイザーさんと相談。私たちの場合は、ローンを余裕をもって支払える額に設定して好きな旅行を我慢せずに家を建てられることが明確になりました。それならこだわりをかなえた持ち家を建てたいと思いつつ、転勤があったら違う土地に一家転住をしたくなるかも、と迷いました。そのことを相談すると「もし先々に家を売りたいとなったときに、買い手が見つかる土地であることを条件に入れましょう」というアドバイスをもらい、そういう考え方があるのかと納得。安心して家づくりに踏み出すことができました。
掃除や洗濯も効率化。子どもの「元気」を叱らなくていい我が家に
紹介していただいた建築会社さんとても良心的で、予算内で設備や建具、クロスなども好きに選べました。建築会社によっては、ちょっと何かを追加したり決められたカラー以外のものを選ぶだけで追加のオプション料金がかかったりしますよね?私たちは本当に自由に家づくりができたので「この金額で本当にここまでお願いしていいの?」と心配になったくらい(笑)建てている最中の変更要望にも快く対応してもらえたし、大工さんも「木が余ったから」と追加でダイニングカウンターも造作してくれるなど、こちらから要望しなくても暮らしやすさを考えて家づくりをしてくれたと感じます。おかげさまで、新居の住み心地はとてもいいです。生活動線を考えた間取りで家事もしやすく、階下への生活音も気になりません。アパートに住んでいたときと違い、子どもがどんなに走り回っても大声で叱ることなく優しく見守れます。やはり子どもをのびのび育てられる持ち家はいいですね。

from STAFF

家づくりは不安がつきものです。この間取りでいい?この建築会社でいい?そもそも家を建てても大丈夫?など。Iさんの場合は家を建てることを前提とせずに、ご家族がいま大切にしていることを、これからも大切にしていくためにはどうするかを一緒に考えました。ご家族が幸せな日々を送るためにマイホームが必要と感じるなら、家を建てる不安を一つひとつ解消していけるように力を尽くしました。その結果ご家族がのびのび暮らせる家への住み替えがかないましたね。Iさん、これからもどうぞお幸せに。
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE