Voice

利用者の声

Interview
no.13
札幌市/Sさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦+子ども2人
職業/会社員
2人の子どもの育児中に、自宅にて無料個別相談を依頼
妻がユニークリビングの家づくりに参加したあとに次男を出産、少し間を置いてまた同じイベントに参加し、無料個別相談をお願いしました。子育て中で外出するのが大変なのでアドバイザーさんに自宅まで来てもらえたのは助かりました。最初はなぜ無料で相談ができるのか不思議だったのですが、サービスの仕組みを詳しくきいて納得。それからは安心して相談することができました。また、アドバイザーさんはこちらのやりたいことや意見を最初から否定することなく、親身に相談に乗ってくれたことがうれしかったですね。
「まずは土地探し」はNG。
見つけた土地もアドバイザーと一緒に確認
アドバイザーさんに「新しい住まいで本当に実現したいこと」をきかれて熟考し、何度もやり取りを重ねて要望をまとめました。私たちが求めたのは「どこにいても家族の気配を感じられて安心できる家」で、1階と2階とのつながりがある空間づくりを希望しました。予算に関してはローンの種類や仕組みなども丁寧に説明してもらって、自分たちの理解が深まった状態で最適な予算額を決めることができました。また、家を建てる際にまず土地を探すのではなく「したい暮らし」が決まってから探すのがベスト、ということも教わりました。「要望が固まらないと、立地、広さ、向きなど、どういう土地が理想的かわからない」というのは確かにそうだなと。妻が見つけた土地をアドバイザーさんにも見てもらいたくて連絡した際にも「すぐ近くにいるので、これから向かいます!」と急いで来てくれました。アドバイザーさんはどんなことも気持ちよく応じてくれて好印象でした。
要望の一覧を見て実感。本当に夢の住まいがかなっている
予算と要望に合う建築会社さんを紹介してもらい、その会社さんも「要望はどんどん出してください」と言ってくれたので、遠慮なくすべて伝えることができました。使っている部材や設備などの品質も確かなもので、「同じスペックの家を他社にお願いしたら、この予算じゃ収まらなかったかもね」と夫婦で話しています。初めての家づくりでは、いい家を建てるためにするべきことも、要望をまとめ方もわからないし、安心してお願いできる建築会社を自分で探すのは大変なので、知識のあるアドバイザーさんが理想の家づくりを一緒に考えてくれるのは心強いですよね。最近になって家の片付けをしていたら、当時の要望一覧が出てきました。見返してみると、ほぼすべての要望がかなっている。理想的な家ができたんだなと改めて実感しています。

from STAFF

未来への期待がつまったSさんの要望を拝見した際、ご夫婦で一生懸命考えられた跡が感じられました。ただ暮らしやすいだけでなく、面白みのあるお家を目指した結果、遊び心あふれる住まいが完成しました。ご主人が模型を自作してまで実現したかった「家から山が見たい」という要望も、2階から1階に降りる際に毎日しっかり確認できます。Sさんご家族のための素敵な住まいが完成しました。どうぞ、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE