Voice

利用者の声

Interview
no.07
札幌市/Fさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦+子ども2人
職業/会社員
築28年の店舗兼住宅は、結露やカビがひどくて…
今まで二世帯で暮らしていた家は、1階が店舗、2階が居住スペースになっている築28年の住宅でした。1階と2階の温度差から結露やカビに悩まされていて…。断熱性能を上げるリノベーションも考えましたが、躯体も古かったので新築への建て替えを決めました。ユニークリビングの家づくりセミナーに参加予定でしたが、体調を崩して行けなくなってしまって。でも、アドバイザーの方と電話で話した際、感じもよく誠実な印象を受けたので「セミナーよりも直接、無料個別相談で話したほうが早いかな」と相談申込みをしました。
要望のまとめと家族間の意見調整をサポートしてもらえた
自宅にアドバイザーさんをお招きし、家づくりの基本的な知識を教えてもらった後に「まずは新居に関するご家族の要望を書き出してみましょう」と言われました。夫、妻、母のそれぞれの要望を書き出してアドバイザーさんにすべて提出し、我が家の住まいの要望としてまとめてもらいました。大人が3人いると要望を整理するのも大変だし、意見がぶつかることもあると思ったので、第三者の方に入ってもらえると話がまとまりやすかったですね。
夫婦二人でのローン完済を前提に、予算と要望に合う会社を紹介
親には今まで実家に住まわせてもらった恩がありますから、新居の費用は援助をしてもらうことなく自分たちで支払おう、というのが夫婦二人の意志でした。無理なく支払える額を算出していただき、要望と予算に合う建築会社2社を紹介してもらい、よりプランが気に入って、私たち家族と相性がよさそうな方の建築会社にお願いすることにしました。自分で調べるのは難しい建築会社それぞれの特徴なども、アドバイザーさんの公平な目で見た情報を教えてくれるので会社選びの参考になりました。私たちの予算でこの大きさの家が建てられたのは、ユニークリビングさんが建築会社さんとの出会いをサポートしてくれたからだと思います。おかげで新居は収納も充実、広くて動線もスムーズです。さらに家の性能もよくて暖かいので満足しています。以前の家は冬寒くて夏はすごく暑い家だったので(笑)冬が来るのが楽しみなくらいです。

from STAFF

ご主人のお母様との二世帯住宅を希望されたFさん。住む家族の人数が増えると新居でかなえたいことも多くなりますので、各世帯でかなえたいことの優先順位をしっかり付けることが大事です。今までの家の住みにくさを解消することに加えて、さらにプラスの住みやすさや快適性を追求できるのが注文住宅のよいところです。これからますます、毎日の生活を楽しんでくださいね!
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE