Voice

利用者の声

Interview
no.06
札幌市/Mさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦+子ども1人
職業/会社員
私たちの理想の二世帯って?
住んでから後悔しないために
最初は子世帯だけで家を建てようかと考えていたのですが、土地を受け継いでほしいという夫の親の願いもあって二世帯同居を検討。実家は築60年の古い家のため寒く、同居を機にリフォームをするか、建て替えるかなどいろいろ考えました。そんなとき、ユニークリビングのイベントがあることを知り、家のことを勉強するために参加。その後、無料の個別相談をお願いしました。理想は完全分離型の二世帯住宅。家に主婦が2人いて、キッチンや冷蔵庫、ユーティリティーなどを共有して使うというのはお互いに気を遣うし、食費の按分も大変。同居してからもそれぞれのライフスタイルを尊重した形で暮らせるよう、要望の整理を手伝っていただきました。
「暖かな新居で冬を迎えたい」 家族の希望をかなえてくれた
2世帯でインナーガレージをつけると3階建てかなと思っていたのですが、紹介していただいた建築会社さんは、「建ぺい率ギリギリであれば、2階建てでもちゃんとスペースを確保できますよ」と、3階建てと2階建ての両方を提案してくれました。見てみると2階建てのプランほうがいい! さらに「追加で要望などがあれば遠慮なくおっしゃってください」と言ってくれて、とても誠実な会社だと感じました。この価格でここまで要望がかなうなんてもう充分。プランについては順調でしたが、想定外の出来事が。土地の所有権が、親と、海外在住の叔母に分かれていることが判明し、国をまたいだ遠隔でのやりとりに相当苦労しました。結局、着工は全ての手続きが終わった8月頃から開始することに…。でも「冬までには入居したい」という私たちのために建築会社さんが頑張ってくれて、11月から住み始めることができて、暖かい新居で冬を越せました。建築中は現地の向かいのアパートで両親が仮住まいをしていたのですが、夜遅くなっても大工さんが現場で作業をしてくれていて感動したと言っていました。
いい建築会社に出会えてよかった 家族ですっかりファンに
実は、紹介された会社の他にも、自分たちで探した建築会社にも相談していて。でも、価格も高いし、プランにはインナーガレージもなかったり、間取りも広いとはいえなくて…。今回、二世帯に強い建築会社を紹介してもらえて助かりました。今の家はとても暖かいし、1階の親世帯の部屋も明るく、風通しもよくて満足しています。建築会社の社長さんもとてもいい人で、今では家族みんなですっかりファンになってしまいました(笑)。信頼できる会社と出会わせてもらえたことに感謝しています。

from STAFF

ご主人のご両親との二世帯住宅を実現されたMさん。やはり快適な二世帯住宅を実現する上で注意しなければならないポイントは、世帯の距離感ですね。一緒に暮らす事でのメリットを最大限に大きくし、デメリットを限りなく小さくするために、一生懸命新生活について考えられていたのが印象的でした。Mさんご家族、新居での暮らしをどうぞ楽しんでくださいね。
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE