Voice

利用者の声

Interview
no.02
札幌市/Tさんご家族
年齢/30代
家族構成/夫婦
職業/
夫:会社員 妻:美容師
自分たちで会社選び。 でも、たくさんありすぎて決められない…。
新居への要望は、インナーガレージと無垢フローリング。ごく一般的な要望だったのですが、対応できる会社が多すぎて選べませんでした。そんなときに、知り合いの方からユニークリビングを教えてもらったんです。注文住宅業界に詳しいアドバイザーの方が会社選びの相談に乗ってくれますよ、とのこと。初めての家づくりでわからないことも多かったので、ありがたいサービスだなと感じ、無料個別相談をお願いしました。
間取りを決める前に 「したい暮らし」をとことん考える
一般的には、広さや間取りなど「家」というハード面を決めてしまって、後からその中でどうやって暮らしていくかを考えるのがほとんどかもしれませんが、アドバイザーさんは「したい暮らし」というソフト面から考えることを勧めてくれました。考えがまとまらなかったり、どう表現していいのかわからない部分もあったのですが、アドバイザーの方が上手に引き出してくれたので、家に求めることがだんだんはっきりしていきました。並行して、お金のことやローン選びについてもアドバイスをいただけたので助かりましたね。
私たちにぴったりの工務店を紹介してもらい、 理想の土地探しもお願いできた
要望と予算が決まって紹介してもらった建築会社は、予算内でできるだけ要望をかなえてくれようとする姿勢に好感が持てました。経験豊富な自社大工が丁寧に施工してくれる、という点も決め手の一つです。私の実家は、知り合いから紹介された会社で建てたのですが、それゆえ要望があっても言い出しにくく、思う通りの家づくりができなかったと親から聞きました。そう考えると、しがらみのない会社を紹介してもらえたのもよかったです。土地も建築会社の紹介です。当初は自分で土地を探していたのですが、いいなと思う土地があったとしてもタッチの差で他の人に買われてしまったりと、理想的な土地がなかなか見つからなくて。それが、建築会社さんに土地のことを相談して探してもらうと、すぐに今の土地が見つかりました。2軒分の広い土地でしたが、まるごと買ってくれて、その半分を私たちに売ってくれたんです。建てる会社を決めてから土地を探すと、建築会社の力も借りることができるというのがメリットだと気づきました。もし、自分たちで会社選びを続けていたら、決断できずに今もまだ家は建てられていなかったかもしれません。アドバイザーの方とお話しする中で、暮らしの中で大切にしたいものが明確になったので、建築会社に明確な要望を伝えられて、後悔のない家づくりができたのだと思います。

from STAFF

ご主人のご要望は「車庫がほしい」、奥様のご要望は「利便性のよい土地」に建てることでした。月々の支払いは無理のない程度の金額で、ということで、コストを抑えつつも丁寧な家づくりをしてくれる建築会社をご紹介しました。多趣味のご主人とセンスの良い奥様が、楽しみながら幸せな日々を送れる理想的な住まいを一緒に考え、私も「どんな家になるんだろう」とワクワクした気持ちになりました。お二人の家づくりに参加できて、とても楽しかったです。夢がいっぱいの新居で、いつまでも仲良く暮らしてくださいね。
Voice

利用者の声

実現しました、理想の住まい。

ユニークリビングのサービスを利用して
家づくりをされた方のインタビュー
TOP
ご質問はお気軽に!LINE