家の中に涼しい風を取り入れる方法

コラム
 
最近は暑さも一休みしているようですが、 
家の中にいるときは、窓を開けて風を取り入れないと、ジワジワと気温が上昇してしまいます。 
 
ということで、今回は家の中へ「涼しい風」を取り込む方法をお伝えします。 
 
これを意識するだけで、大分涼しさが変わってきます。 
日中、晴れの日など、太陽がサンサンと輝いている日などは特に有効です。 
 
 
当たり前のことですが、太陽は「暖める」力がものすごい強いんです。 
その日差しにより、建物の壁を暖めていきます。 
 
その暖まった壁面についている窓を開けると、何がおこると思いますか? 
 
そうです。「暑い空気」が室内に取り込まれてしまうのです。 
これでは、風が入ってきても、ちっとも涼しくありません。 
日当りがいい窓は「開けてはいけない窓」なんですね。 
 
ほとんどの家庭では、日当りのいい面がリビングになっていると思います。 
リビングの一番大きな窓は南側についていることが多いので、要注意ですね。 
 
 
では、涼しい風はどの窓から入ってくるのでしょうか? 
それは、太陽の日差しがあたらない面。 
つまり「日陰」になっている壁側の窓を開けると、涼しい風が入ってくることになります。 
これを利用して、室内に涼しさを取り入れましょう。 
 
ひとつ注意点が。太陽の位置は時間の経過とともに変わってしまいます。 
午前中では、北側や西側の窓を開けておき、午後には西側を閉めて東側を開けるなど、時間帯によって、窓の開閉が必要となります。 
 
とにかく風を入れよう!と全ての窓を開けてはダメなんですね。 
 
もっと効果を上げたい!というときは、涼しい風が入ってくる窓に、 
扇風機をおいて、涼しい風を室内に流し込みましょう。 
 
 
これからが暑さ本番!少しの工夫で涼しさをもっと身近に引き寄せたいですね。


札幌、旭川、苫小牧、北見市で家づくりをお考えの方はユニークリビングにご相談ください!

ニュース

TOP
ご質問はお気軽に!LINE