暮らしの満足度 = 部屋のキレイ度?

コラム
 暮らしの満足度に影響を与える項目はいくつも存在しますが、 
「誰と」「どこに」「どんな家に」住むかでその満足度の上限が決まると思います。 
 
ただ、「満足度の持続」という観点から考えると、別の要素が関係してくると思います。 
 
新しい家に一歩足を踏み入れた時の満足度をいかに持続するか? 
それは、「キレイ」にキープできるどうかで決まってくるのではないでしょうか? 
 
新しい家に引っ越してきたときの喜びとは非常に大きく、 
新しくキレイというだけでも、十分満足できるという方も結構いるはず。 
 
ただ、住めば住むほど、家は古くなり汚れてしまうもの・・・ 
それにともない、満足度もどんどん下がってきてしまう。 
 
家が「モノ」である以上、経年劣化は避けることができません。 
しかし、経年劣化を遅らせることは可能なはずです。 
 
その一番の近道が、「掃除」だと思います。 
 
特にキッチンなどの水回りは、「汚れ」がたまりやすく、 
その汚れから、「錆」の発見が遅れたり、劣化に直結していきます。 
 
肝心なのは、キレイをキープすること。 
汚い状態からキレイにするには、テクニックや根気が必要ですが、 
キレイなものをキープするのは、さほど難しいことではありません。 
必要なのは「やる気」だけです。 
(もちろん、それなりのテクニックも必要ですが・・・) 
 
ということで、次回は掃除のしやすい家づくりについてお伝えします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


札幌、旭川、苫小牧、北見で注文住宅をお考えの方は、第三者の立場から家づくりのサポートをしているユニークリビングにご相談ください。



ニュース

TOP
ご質問はお気軽に!LINE