キレイをキープできる家。○○○な戸棚には気をつけろ!

コラム
家の満足度と「キレイ」度には関連があります。 

ということで、今回お伝えしたいのは、「キレイ」をキープしやすい家、 
つまりは、掃除をしやすい暮らし、家づくりのポイントをシリーズでお伝えします。 
まず第一回目の今回、取り上げるポイントは、「戸棚」についてです。 
 
「掃除をしやすい」という言葉には「汚れにくい」という意味もあると思いますが、 
戸棚はその真逆。「汚れやすく、掃除をしにくい」場所なのです。 
 
特に、「背が高く、天井との間に空間がある」戸棚は要注意です。 
 
まず、ホコリは常に天板の上にたまります。 
戸棚の背が高いと、天板は常に視線の上。見えないんですね。 
そのせいで普段の生活で気づきにくく、気づいても高い場所なので掃除しにくい場所。 
しかもたまったホコリは風に乗って部屋中にばらまかれます。 
まさに「ホコリ製造噴霧機」と言えるでしょう。 
 
これらを、どう防ぐのか? 
まず、戸棚の上には布を一枚掛けるようにしましょう。 
特に戸棚の上に箱などなどのモノをおいている場合は、この対策が特に有効です。 
(モノをおくと、より一層掃除しにくいので・・・) 
 
布がホコリを吸着してくれますので、定期的に布を変えるだけでかなりの効果があります。 
 
もし、これから注文住宅を考えているのであれば、 
造作家具を注文したり、手持ちの家具を壁・天井と一体化したもらうことで、 
天井と戸棚の隙間を埋めてもらうのも手ですね。 
また、戸棚と天井、壁が一体化することで、地震対策にもなります。 
 
次回は、キッチン編をお届けする予定です。 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


札幌、旭川、苫小牧、北見で注文住宅をお考えの方は、第三者の立場から家づくりのサポートをしているユニークリビングにご相談ください。


ニュース

TOP
ご質問はお気軽に!LINE