「ホコリ」の目立つ家と目立たない家

コラム

   夏になると、暑さ対策のために窓を開ける機会が多くなると思います。
窓を開けていると、「ホコリ」がふわっと家の中を散歩しているところを見かけます。苦笑
どんなに家の中を掃除しても、「ホコリ」って目につく!とお悩みの方も多いと思います。
ホコリが目立つ家と、目立たない家があることを、ご存知ですか?
皆さんご存知の通り、カーペットはホコリが中にたまるので、特に気になりはしませんよ
ね。
もちろん、定期的な掃除は必要ですけど。
ホコリの目立つ、目立たないを分けるポイントは、ズバリ「色」。
フローリングやクッションフロアなど、「床の色」に着目してください。
ホコリって、もともと白っぽい色をしていることが多いんですね。
ということもあり、白系のフローリングだと、ホコリは案外目立ちにくいもの。
しかし、ダークブラウンなど黒系のフローリングは、少し掃除をさぼると、ホコリ天国に!
(ホコリ地獄?)
ホコリの量
が増えるのではなく、ただ単に目立ってしまうのです。
ちなみに、白系のフロアでは、髪の毛が非常に目立ちます。
どっちもどっちなんですよね~
考え方を変えると、目立つってことは、掃除への意識が高まるので、本当のキレイを保つ
にはいいのかも?
ちなみに、ホコリの主な発生源に衣服や布団があります。
ホコリの発生をゼロにすることは不可能ですが、発生を抑える方法はいくつかあるみたい
です。







特に、ホコリ対策がされている布団カバーを使うと、かなりの抑制効果があるみたいです。
ホコリは風に乗って移動するので、発生源を抑
えることで家全体のホコリの量を減らすこ
とができます。
でも、一番大事なのは、定期的に掃除をするということですね。
ここで、掃除のマメ知識!
フローリングに掃除機をかける時、掃除機の強さは「弱」で十分な吸引力があるみたいで
す。
これでも結構な節電に繋がるみたいですよ。
是非試してみてください。


   最後までお読みいただき、ありがとうございます。


  札幌、旭川、苫小牧、北見で注文住宅をお考えの方は、第三者の立場から家づくりのサポートをしているユニークリビングにご相談ください。


ニュース

TOP
ご質問はお気軽に!LINE