「暑い夏を乗り切れ!暑さ対策マメ知識」

コラム
7月に入り、いよいよ暑さも本格化してきました。
比較的涼しいと?いわれる北海道でも、近年は蒸し蒸しした暑い日が目立つようになってきました。
とはいっても、本州よりはマシですけどね。さて、今日はその暑さをしのぐためのマメ知識です。室内が暑いとき、窓を開けて風を取り入れようとするのは当たり前ですが、なかなか風が入ってこないことってありませんか?そんな時は、風の「入口」と「出口」を作ってみて下さい。とはよく言われるのですが、2か所窓を開けても、窓の位置や形状によっては、なかなか風が入ってきにくいこともありますよね。そんな時、すごく役立つのが「キッチンの換気扇」です。窓を開け、キッチンの換気扇を回します。窓と換気扇をつなぐ風の通り道にいると、換気扇の排気する力に引っ張られて、窓から風が入ってくるのがよくわかります。部屋の形状によっては、効果を実感しにくい場合があったりするの?ですが、どこの位置にある窓をどのくらい開けると効果的か、まずは実験してみることをオススメします。一度、空気が入れ替わると、換気扇をオフにしても、結構涼しい効?果が持続するものです。皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。


札幌、旭川、苫小牧、北見で注文住宅をお考えの方は、第三者の立場から家づくりのサポートをしているユニークリビングにご相談ください。

ニュース

TOP
ご質問はお気軽に!LINE