何から始める?家づくり
②
」
~なぜ家が欲しいの?~


コラム

      「なぜ、家が欲しいの?」
自分自身に問いかけてみると、どんな答えが返ってきますか?

   
別に正解があるわけではありませんが、
建てた後で後悔するか、しないかがある程度分かってしまう質問なのです。
建ててから後悔してしまう可能性が高い答えは、
「まわりが建ててるから、自分もそろそ
ろかな・・・」
「テレビで見て、欲しいなーって」
のように、家を建てる必要性があるのか、ないのかわからない答えであったり、勢いにま
かせた答えが、非常に危険です。

   
実際、住宅購入時には多くの方が住宅ローンを利用することになります。ローンを組むと
いうことは、負債を抱えるということです。
さらに、金利がかかるので、実際に借りた金額よりも、多くの支払を求められます。
途中で「やーめた」と言っても、多くの場合は借金が残ってしまいます。
「

   なぜ、家が欲しいの?」という問いかけに対
して、
「なんとなく」や「勢い」の答えしか出てこないのは、まだ住宅購入について深く考えら
れていない。つまり、まだなぜ欲しいのかわかっていないということになります。
でも、だからってそこでやめてしまう必要はありません。
そこから、深く「なぜ」を突き詰めていきばよいのです。

   
人生はなかなか予定通りに進まないこともあるもの。
住まいは、人生に豊かさをもたらしてくれます。しかし、それと同
時にリスクを背負うこ
とになります。
だからこそ、慎重な判断が必要になるのです。


コメントする箇所を選択





          





最後までお読みいただき、ありがとうございます。

   札幌、旭川、苫小牧、北見で注文住宅をお考えの方は、第三者の立場から家づくりのサポートをしているユニークリビングにご相談ください。

ニュース

TOP
ご質問はお気軽に!LINE