増税前に建てても、消費税8%!?

コラム
20144月から消費税が8%に上がるかもしれない。
家を建てるなら増税前!」と考えている方も多いと思います。
今日は、もし消費税増税が決まったら。ということでお届けしたいです。
2000万円の建物だと、消費税が8%に上がるだけで、60万円の負担増になります。これはキツイですよね。10%に上がれば、100万円の負担増!ちなみに土地には消費税はかかりません)ということで、もう「建てる!」と決めた方は、早めに動くことをオススメします。
時間はあるように見えて、あんまり残されていません。というのも、この消費税、増税前に契約しても、引き渡し(支払い)が増税後のタイミングだと、引き上げられた税率が適用されてしまうからです。
特に、住宅のような契約から支払まで時間のかかるものは、要注意。ちなみに、前回(5%)、前々回(3%)の増税時には、引き渡しが増税後であっても、増税半年前までに契約したものであれば、旧税率が適用されるルールがありました。もし、同じルールが適用されるのであれば、2013年の9月までに契約すれば、現行5%の消費税ですみます。ということは、あと1年ちょっとしか時間がありませんね。
住宅をお考えの方は、お早めに動くことをオススメします。明日は、「増税前の駆け込み」について注意点をお届けします。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


札幌、旭川、苫小牧、北見で注文住宅をお考えの方は、第三者の立場から家づくりのサポートをしているユニークリビングにご相談ください。



   


ニュース

TOP
ご質問はお気軽に!LINE