相見積もりについてその3~テレビと注文住宅の違い~

コラム
(前回からの続き)どうしたら予算を抑えることができるのでしょうか?という質問に答える前に、
そもそも「予算」について考えてみたいです。たとえば、ランチの予算。誰かに聞かれても、多くの方はすぐに答えられると思います。
300円なら倹約中。1500円なら奮発している。というような感覚、ありますよね。(モチロン個人差はありますが?ただ、これが家になるとどうでしょう?いきなり、予算はおいくらですか?と聞かれても答えられない方がほとんどだと思います。
同じお財布から出ていくお金なのに、答えられない方が多いのです。理由はいくつかありますが、・あまりにも長い間払い続けるので、未確定な部分が多い・そもそも、ローン・金利のことについて知らない・桁が多すぎて、想像もつかないこんなところでしょうか?話は長くなりましたが、「予算を抑える」という発想の前に、「予算を見極める」という作業が必要ということになります。
でも、どうやって予算を見極めるの?その方法は、次回ご説明します。

札幌、旭川、苫小牧、北見で注文住宅をお考えの方は、第三者の立場から家づくりのサポートをしているユニークリビングにご相談ください。

ニュース

TOP
ご質問はお気軽に!LINE